2014年 04月 18日 ( 1 )

はゆきはなさんのハーブ教室第2回目、無事に終了いたしました。
ご参加下さったみなさま。誠にありがとうございました。

b0352342_13465895.jpg


今回の講座では、春から夏にかけて表れやすい不調に対応するメディカルハーブについてお話しさせていただきました。
春の寒暖差から来る自律神経系の不調や、アレルギー、吹き出物などのトラブル。紫外線の増加に伴うお肌のケア。それに、暑くなってからの夏バテ、疲れ、熱中症予防まで。
このテーマでのお話が、次は秋になるので、夏の分まで盛りだくさんになりました。

少しお腹いっぱいだったでしょうか?(笑)

ワークショップは、セントジョンズワートの虫刺されスプレーと、肩こり軟膏。
それに、桜の花の塩漬けを使ったバスボム、ハーブをたっぷり使ったフェイシャルスチームも体験して頂きました。

予定の時間をだいぶオーバーしてしまい、時間配分に課題を残しました。
あまり長いと疲れるかな~と思ったり、でもお話ししたいことはいっぱいだったり…。むつかしいです。
次回以降は改善できるように精進します。m(__)m

参加者の方が作った桜のバスボム
b0352342_13470030.jpg

お花の並べ方で雰囲気変わりますね。
このあと、お帰りまでに固まるようにと冷蔵庫に入れておいたのですが、渡し忘れるというオチ付です(^^ゞ


今回のハーブティー&スイーツは
桑の葉茶と桑のパウダーとヘンプ入り、桜と紅麹入りの白玉ぜんざい。
ゆきはなの店主、雪子さんのセンスで素敵な仕上がりです。
b0352342_13470070.jpg

ほんのり桜の香りがお口の中で広がって、一足早くお花見気分。とても美味しかったです。



次回のハーブ教室は6月
札幌はちょうどガーデニングシーズン真っ只中。
お庭やベランダでのハーブ栽培のコツや、ハーブを使った虫よけスプレーや液肥の作り方、コンパニオンプランツを利用した家庭菜園の作り方など‥。
ハーブガーデニングをテーマにやりたいと思います。

ワークショップはキッチンハーブを中心に寄せ植え作ります。
もちろん使うハーブ苗は、La table vertが無農薬で大事に育てた可愛いハーブたち。
その苗をどんなプランターに植えてもらおうか…、いまワクワクしながら思案中です。

次回は6月15日(日) ぜひご予定くださいね。
[PR]
by latableverte | 2014-04-18 11:06 | 講座