石狩海岸の「はまなすセミナー」のお知らせ

石狩浜で開催されるセミナーについて、お知らせです。

ラ ターブルベールがとても深く関わらせて頂いている、石狩の「ハマナス再生プロジェクト」
石狩のハマナスを使って地域ブランド商品を開発・販売し、ハマナスの再生に還元するという活動を行っています。
ハマナス再生プロジェクトに係わって作ったのが、ハマナスハニー
こちらにそのプロジェクトについて書いていますので、良かった読んでください。


ハマナス再生の取り組みの一環として「はまなすフェスティバル」や「はまなすセミナー」を毎年開催しています。
石狩浜のシンボルとしてのハマナスをとおして、石狩浜の素晴らしさを知ってもらおうという活動です。
今年はその活動を始めて、5年目を迎えました。
そこで、はまなすフェスティバル5周年企画として、
6月11日(日)植物療法家で薬学博士の村上志緒先生をお招きして、
ハマナスと石狩浜をたっぷり楽しんでいただくセミナーを開催することになりました。

午前の部は、はまなすの丘 ガイドウォーク(植物観察会) 
午後の部は、北海道ハーブとハマナス~植物療法への活用

村上先生と地元のガイドと一緒に、ハマナスの咲く石狩浜を、海岸植物についての解説を聞きながらの見学。
北海道ハーブのことやアイヌが利用した植物のことなど、盛りだくさんに学んで頂ける内容です。
午後にはハマナスを使った実習もあり、蒸留やバーム、コーディアルなどを作る予定です。

詳しくはフライヤーをご覧ください。
b0352342_01072586.jpg

b0352342_01073121.jpg
札幌駅からの送迎バスも用意されていますので、遠方からのご参加も心配ありません。
また、ランチには、石狩の人気農家レストラン「わがまま農園カフェ」のお弁当もご注文いただけます。

どうぞたっぷり一日、石狩を満喫してください。

お申込みはフライヤーにあるメール(hamanasu.fes@gmail.com)かお電話(0133-60-6107)で。
facebookのイベントページに細かく情報を発信していますので、よろしければそちらもご覧ください。

このような機会は、なかなかないと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



また村上志緒先生が、“ミツバチと植物について”と“ハチミツを植物療法に活かす”お話をして下さる、
村上志緒先生の「ガーデンセミナー」6月15日(木)は、おかげさまで残席1名となりました。
ご検討中の皆さま、早い者勝ちです!(笑)
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by latableverte | 2017-05-13 10:26