人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のガーデン計画

昨日からゴールデンウィーク。4月ももう終わり。
北海道のGWは、まだ春浅く行楽って気分には、ちと盛り上がりに
欠ける気がしているのは、温暖な湘南育ちのせいかしら。
札幌では桜もチラホラ咲きはじめたと聞こえて来てるけど、
石狩はまだあと5日ってとこかな。
やっぱり、桜が咲かないと春!って気がしないのよね、どうも。

とはいえ、植物たちは一斉に芽を出し、グングンと成長しています。
ぐずぐず言ってると、あっという間に季節に追い越され、
気持ちの整理がつかないまま、気がつけば秋風が吹いている
なんてことになるから、油断大敵なのです。

と、言うことでこんなものを作って見ました。
ガーデン作業カレンダー。
今年のガーデン計画_b0352342_18525037.jpg















ガーデン作りを始めて5年目にして、ようやくです。(笑)

いつも何となく目の前の作業をこなすことでいっぱいで、
やってもやっても次にやる作業が湧き出てきて落ち着かない。
そんな風にやってきたのだけど。。。
そろそろシーズン通してやるべきことと、やるべきタイミングが
分かってきたので視覚化してみようと思い立ち、作ってみました。

これがあれば、今年から養蜂とガーデン作業に従事してくれるスタッフも、
いま何をやればいいか一目瞭然。
H&H CLUB会員さんたちに作業参加してもらうタイミングも、
予定が立てやすいです。

今月は色々と立て込んでいて、ほとんどガーデン作業は出来なかったのだけど、
良いタイミングでお手伝いの方々も来てくれて、
意外と順調に作業が進んでいます。



実は今年からガーデンが少し広く使えるようになりました。

全体計画も含めてまた、手を入れるつもりです。
つくづくガーデンって終わりがないですね。変化し続ける…。
そこが大変でもあり、楽しくもあり。

今年はどんなガーデンになるのでしょう。


スタッフM君が何かを作っています。。。
彼はコツコツと、楽しいことをするんです。
なにをするつもりかなぁ~(笑)

今年のガーデン計画_b0352342_18143396.jpg


































by latableverte | 2017-04-30 19:10 | ガーデン日記