あさぶおすそわけマーケット、おすそわけって?

明後日(9月6日)と10月4日に行われる「あさぶおすそわけマーケット」
ちょっと変わった名前のマーケットです。
b0352342_13500755.jpg


あさぶは「麻生」。地名です。
札幌市営地下鉄南北線の北の終点。でも札幌駅から8分なんですけどね。
で、おすそわけって…。

ここが主催者の思いのつまったところ。

出店者と地域住民の会話や交流などコミュニケーションが生まれる仕掛け。
マーケットでうまれた「おすそわけ」の関係を、日常につなげていくことをねらいとしてるのだそうです。
ただ商品と代金を交換するだけではなくて、ちょっとしたおすそわけ品を渡すことで、会話を繋げ、もう少し関係を深めるきっかけとして考えたものだとか。
なので、出店者にはおすそわけ品の用意と、その説明POPの用意がリクエストされています。


ハチミツ屋のおすそわけねぇ…。

そうだ!!

花の種、

蜜源の種!

というわけで昨年、花の種をおすそわけ品として配布したところ、とても好評で、
今年はさらにグレードUPして用意しました。

ボリジ、コーンフラワー、ヒマワリ の種をセットにしておすそわけ。
b0352342_13500863.jpg

パッケージも商品並みに力が入ってますよ~(笑)


私たちとしては、街に蜜源植物を増やしてほしい、と以前からサポーターとして寄付下さったお礼に花の種をお渡しするという活動もしていましたし、願ったり叶ったりなのです。
「このハチミツはこの花から採れたハチミツですよ~」「お庭にミツバチ来るといいですね~」なんて会話をしながらお買いものしてもらうわけですね。

ピッピッっとレジを通ればお買い物できて、言葉を発する必要もない昨今だけど、売る人と買う人がチョッと会話をして、自分が買ったものの以外な価値を知ったり、いつもと違うものを買ってみたり、世界が広がる。

きっと主催者の思いはそこにあるのかな…。



というわけで、「あさぶおすそわけマーケット」にてハチミツをご購入いただいた方に、もれなく蜜源植物の種をプレゼントいたします。
ハニー・ハーブガーデンで咲いていた花から採った種です。ミツバチたちが受粉に一役かったわけです。
そんなこと考えると、愛おしいですね~(笑)

b0352342_13500820.jpg

コーンフラワ—(ヤグルマソウ)の種取り






全ての店舗でおすそわけ品をご用意しています。
お買い物が楽しくなりますね。

10:00~14:00まで
麻生駅より徒歩5分 覚王寺境内にて

おまちしておりま~~す \(^o^)/



こちらの「おすそわけマーケット」ではハーブティ、ハーブソルト‥など、
ハーブアイテムも充実させて、皆さまをお待ちしております。
[PR]
by latableverte | 2015-09-05 02:21 | お知らせ