ミツロウ精製、完了ー!

以前お知らせしてました、スキンケア用のミツロウ
精製がすべて終了して、お届けできる状態になりました。
(何とか桜が咲き始めるまえ…今年のサクラは早かった。。。)

結果的に2タイプのミツロウが出来上がりました。

黄色の薄いものと、濃いもの。
レモンイエローと山吹色というか、鳴門金時と安納芋というか…。
b0352342_13492896.jpg

あれ、本当に鳴門金時に見えてきた!・・・美味しそう。。。(笑)


どちらもケミカルな処理をしているわけではなく、
溶かして濾してゴミを取る、という作業をくり返しただけです。
もちろん、養蜂において抗生物質、防ダニ剤などのケミカルも一切使用してませんので、ミツロウに移行している心配は一切ありません!!

色の違いは巣箱から採取したタイミングの違い。
白っぽい方は、ムダ巣が出来てすぐに集めたもの。
ハチミツを原料にミツバチが自分の体から分泌したばかりの蝋。
ハーブの色や香りを生かした軟膏づくりにおススメです。

黄色の方は、少し時間が経ったムダ巣で、ミツバチが身体についた花粉が巣に付着した状態のもの。
それに、採蜜するときに切り取る蜜フタ部分も入ってます。
ミツロウ自体にほんのりと甘い香りがあるので、ハチミツや花粉といった有効成分を活かした軟膏づくりにおススメです。

b0352342_13492878.jpg

b0352342_13492982.jpg



以前ブログやfacebookでご紹介した時に、ミツロウのご予約を頂いた方にも
どちらが良いか順次メッセージを差し上げますので、ご検討下さい。
両方50gづつ、とかでもOKです。

ちなみに写真のキューブは、ひとつ約1.5gです。
使ってみたところ、不純物が少ないせいか、意外にとけるとのも早くて使い易かったですよ。


頑張って全部精製したので、在庫は十分にございます。
ご入用の方、メッセージ下さい。
100gあたり2200円(税別)


発送はレターパックライトで送料360円(全国一律)
200gまでは入ると思います。

それ以上は、レターパック(送料全国510円)かゆうパックでお送りします。


また、ミツロウを使った軟膏づくりのワークショップも対応いたします。
軟膏の使用目的に沿った作用を持つハーブのご用意も可能です。

お気軽にご相談下さい。
[PR]
by latableverte | 2015-04-29 10:32 | SHOPPING