人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なお知らせ

8月からショッピングサイトのハチミツがすべて完売のままになっており、La table vertのハチミツを楽しみにしてくださっている、皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

皆さまに、今年の養蜂、ハチミツの収穫に関してご報告しなくてはなりません。

今年の北海道は、春の低温と日照不足に続き、初夏の干ばつ、その後の猛暑…と蜜蜂にとっても私たちにとっても厳しいシーズンでした。
初夏、ようやくアカシアやシナノキは咲いたものの、流蜜が少なく、自然養蜂を実践している私たちとしては、蜜蜂から分けてもらえるハチミツはわずかしかありませんでした。
加えて猛暑のためか、近隣農家の農薬(ネオニコチノイド)散布が数回行われたようで、徐々に蜂たちにその影響がみられるようになってきました。この夏、北海道内のいくつかの養蜂業者が、おそらく同じ理由で大量の蜜蜂を失っています。

このような状況では、ハチミツにも農薬の残留が必ずあると判断し、その時点で巣枠に残った蜜を全て廃棄することにいたしました。 (実際、今年の8月に、国産のハチミツからネオニコチノイド系農薬が検出されたと報道がありました。人間が食べても健康上の問題はないレベルと付け加えられてありましたが…。)

とてもつらく、苦渋の決断ですが、残った蜜蜂を少しでも健康な状態で数を増やし、無事に越冬し来年に備えることが、今とるべき最善の策と考えました。

秋になり、幾度かまとまった雨も降り、農薬の影響もなくなってきて、ハーブガーデンのボリジやアニスヒソップ、ホーリーバジルなどの花にも元気に訪花する姿を見るようになってきました。越冬まであとひと月、たくさんの蜜を貯め、十分な蜂数になって越冬に入ってほしいと願っております。

自然相手のこととはいえ、このような結果になってしまったことは、私たちの経験不足、技術不足であることに変わりはなく、その結果、La table vertのハチミツを楽しみにお待ちいただいている皆様にご迷惑をおかけしてしまうこと、大変申し訳なく思っております。

今年の経験をふまえ、さらに安心して皆さまに喜んでいただけるハチミツを、確実に生産できるよう、精進していきたいと思っております。

どうか、ご理解のほど、宜しくお願い致しますとともに、今後ともよろしくご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、今年これまで販売いたしましたNV0706、PQ0808、PL1213につきましては、農薬散布以前に採蜜したものです。どうぞご安心してお召し上がりください。
by latableverte | 2013-09-18 20:09 | お知らせ