越冬に入りました。

つい先日、可愛いミツバチたちを無事に越冬小屋に移動しました。
b0352342_13505306.jpg
これでようやく一安心。


今年の秋は、10月半ばの突然の雪で早々と花が終ってしまい…。
b0352342_13515492.jpg
まだまだキレイに咲いていたコーンフラワーもボリジもカレンデュラも。
前日まで、ミツバチもたくさん集まって集蜜してたのですけどね。。。007.gif


そのまま冬になるのかと思うほどに寒い日が続いた後に、また暖かくなり…
雪が残るというのに、暖かさに誘われてブンブン飛び回る子が続出!002.gif
b0352342_13595608.jpg
日が暮れて寒くなって動けなくなった蜂たちを巣箱の近くまで連れて行ったり。
たすけて~とばかりに、人に停まる子(笑)
b0352342_14002712.jpg

ハラハラする日が続いていましたが、ようやく安定して寒くなりそうな気配。
今だ、チャンス!!と決行です。


あとは春まで静かに静かに、ただ命をつなぐことが出来るように祈るだけ。



今年も一年、たくさんのハチミツをありがとう053.gif


また来年、春に会いましょうね。
みんな、頑張ってね。








[PR]
# by latableverte | 2016-12-09 15:01 | 養蜂日記 | Comments(0)

Tulsi
昨年、大好評だった「Tulsi」
ホーリーバジルのハチミツにホーリーバジルを漬け込んだ、
贅沢ホーリーなハチミツ。
ぬるま湯で溶いて、ゆっくりすするように飲むのがおススメ。
これからの季節、健康管理にきっとお役にたちます。

http://latablevert.cart.fc2.com/ca10/109/p1-r-s/






b0352342_13060999.jpg



ミツロウ

ミツバチの巣からできた天然のワックス。
リップクリームやハンドクリーム、バームなど
手作りスキンケアグッズに欠かせないアイテムです。

養蜂、精製、形成…すべての過程でオーガニックな蜜蝋は、
とても貴重なもの。
安心してお使いいただけます。

http://latablevert.cart.fc2.com/ca2/112/p1-r-s/
b0352342_13065512.jpg




ハーブソルト

11種類のハーブと、まろやかな甘味と旨味のモンゴル天日湖塩をブレンド
ハーブは全て石狩産、無農薬・無化成肥料で栽培したもの。
今年の収穫ハーブですから、香りが断然違います。
お肉、お魚はもちろん、サラダやポテト料理、トマト、チーズにもよく合います。
簡単、一流シェフの味。ぜひ、お試しください。
数に限りがありますので、お早目に。

http://latablevert.cart.fc2.com/ca2/111/p1-r-s/

b0352342_13070411.jpg






ホーリーバジルティー

ラ・ターブルベールのガーデンで育てたホーリーバジル。
ミツバチも大好きなハーブです。
もちろん、無農薬、無化成肥料で栽培しています。
b0352342_13080491.jpg


インド原産のアダプトゲン(適応促進)ハーブ
アーユルヴェーダでもっとも大切にされているハーブのひとつ。
サンスクリット語でトゥラシー「比類なきもの」という名を持つ万能ハーブ。
抗菌、抗炎症、抗ストレス、抗ガン、鎮痛、抗放射線障害
降圧作用…などを持ち抗酸化力も強いと言われています。
トゥラシーには多くの種類がありますが、こちらはヴァナ・トゥラシーという種類で、原種に一番近いと言われるものです。
http://latablevert.cart.fc2.com/ca2/59/p2-r-s/

b0352342_13130092.jpg













[PR]
# by latableverte | 2016-12-05 14:12 | SHOPPING | Comments(0)

b0352342_13064232.jpg

【PL1516(プラーナ・マドウ)発売開始です!!】


大変お待たせいたしました!!
今年度のプラーナマドウ、やっと販売の準備が整いました。

...

たくさんの方から、「まだですか?」「いつですか?」とお問合せいただいておりました。
熟成期間を終え、ようやく皆さまのもとへお届けできます。

今年のプラーナも、とびきり美味しいです!!

どうぞお早目に。

http://latablevert.cart.fc2.com/ca7/73/p-r-s/

昨年の記事になりますが、こちらも…。
プラーナマドウは、なぜ脂肪を落とすのか?‐PartⅠ‐
http://honeyherb.exblog.jp/25412680/
プラーナマドウは、なぜ脂肪を落とすのか?‐PartⅡ‐
http://honeyherb.exblog.jp/25412682/

こちらも昨年のご紹介ですが…、ぐるナビippin
https://ippin.gnavi.co.jp/article-3234/





[PR]
# by latableverte | 2016-12-05 13:32 | 非加熱ハチミツ | Comments(0)

ハマナスハニーのこと。

b0352342_00225839.jpeg


昨年の試作から1年。
ハマナスハニーを商品化しました。

北海道の花でもあり、石狩市の花、そして石狩海岸に広く自生するハマナス。
地味な印象もありますが、バラ科の原種、日本の野ばらでとても素晴らしい香りを持っているのです。その香りはローズと同じ、いえそれ以上に女性の心を癒してくれます。
そしてこの濃い鮮やかなマゼンタピンク。見ているだけで、心が弾んで気分も上がります。

そんなハマナスの魅力をたっぷりと味わえるハチミツを作りたい。
そう考え、試行を繰り返し、やっと満足なものが出来上がりました。

ハマナスのハチミツが採れれば良いのですが、残念ながらバラは蜜を出しません。
あの香りで昆虫たちを呼びよせ、花粉交配してもらっているのです。
欧州(だったかな?)では5年に1回、野バラが流蜜することがあってその時に採れるローズハチミツは赤い色をしているのだとか。
どんなハチミツなんでしょうね~。いつか出会ってみたいハチミツのひとつです。

というわけで、ハマナスの色と香りを移しとるために、ハチミツに漬け込みました。
選んだハチミツは、純度の高い石狩のアカシアの蜜。アカシアのハチミツは、もっともクセがなく香りも少ないハチミツです。
それ故に、食べやすいハチミツとして日本人には好まれ高級ハチミツとして流通していますが、ハチミツ好きにはちょっと物足りなさも感じるくらい。色もほとんど透明、純度が高ければ高いほど透明に近いのがアカシア蜜なのです。
これなら、ハマナスの繊細な香りと色を十分に活かした、雑味のないハマナスハニーができるはず。

そして品質を高めるために、ひと手間、ふた手間…。
納得がいくまで手間をかけました(笑)
b0352342_00112184.jpeg

見て下さい、この色!!
キレイでしょ~。なんて上品なピンクのハチミツなんでしょう。
うっとり・・・。
左側にあるのがベースとなったアカシア蜜。これはこれで美しいのですが、ハマナスの色がほんのりとついたハチミツの色が、なんとも言えず宝石のようです。
そして、口に含んだときに広がる香りも、素晴らしいのです。画面でお伝えできないのが残念!!
もちろんハチミツは、酵素が生きてる非加熱ハチミツです。

ハマナスは石狩海岸に自生しているハマナスの花弁を摘ませて頂きました。
b0352342_00164415.jpeg




石狩市では、市と市民が協力して「はまなす再生プロジェクト」に取り組んでいます。
石狩海岸は大都市近郊にありながら、延長25㎞に及ぶ砂浜、砂丘、自然草原、天然海岸林が大規模にまとまって残る、全国的にも希有な砂丘海岸なのです。(あまり知られてはいませんが…。)
また多くの絶滅危惧種の植物や昆虫、鳥などが生息する生物多様性の宝庫でもあるのです。
b0352342_00202821.jpeg

「はまなす再生プロジェクト」は、かつてもっとたくさんのはまなすが自生していた海岸を再生するとともに、石狩海岸全体の環境保全に取り組むプロジェクトで、ハマナスはその象徴なのです。
ハマナスを育て、植え、外来植物を抜き取り…という地道な保全活動と、石狩海岸の希少性を広く理解してもらう教育・啓蒙活動。それに、ハマナスの魅力や有用性を活かした商品を企業の協力で開発。その商品を販売をつうじて、石狩海岸を広く知ってもらうというプロジェクトでもあります。

でもでも、難しい話は置いといても、その景色、風景は本当に素晴らしいのですよ~~~。
この景色、この環境は、素晴らしくかけがえのない人類の財産であり、次の世代にもちゃんと残さなければ…
b0352342_17401726.jpg

ということで。。。
ハマナスハニーはこの「はまなす再生プロジェクト」に全面協力させて頂く商品として開発しました!!

そんな壮大な使命を持つハマナスハニーなのですから、一切の妥協を許さず、夫婦げんかも辞さず、他の追随を許さない石狩市が誇れる商品を作らねば…という思いで完成させました!!←大げさ(笑)
でも、結構いいせんいってると思います。

というわけで、頑張って作りましたがマンパワーにも限界があり、今回は限定100本。
海岸で花摘みするのもゆるくない…(←北海道弁、楽じゃないの意)
b0352342_00191584.jpeg

今週末の「銀座はちみつフェスタ2016」と「あさぶおすそわけマーケット」に登場です。
b0352342_00102563.jpeg

ぜひ、このウットリするハチミツを手に取って、ウットリしちゃってください。

そして、この花が咲く海岸に思いを馳せ、いつか訪ねていただけるととても嬉しいのです。










[PR]
# by latableverte | 2016-07-27 17:43 | ハチミツ | Comments(0)

b0352342_00095079.jpeg

7/31(日)あさぶおすそ分けマーケットに出店します。
銀座のはちみつフェスタとダブルヘッターです!(笑)
こちらはホームなので、ゆるりと和気あいあいと過ごしたいと思います。
クラブ会員さんの今年のシェア分ハチミツの配布も始まりました。
お受け取り可能な方はご連絡下さいね。
準備して行きます。

新蜜が採れてからの初めてのマルシェです。
是非、お味見しに来て下さいませ。









[PR]
# by latableverte | 2016-07-27 00:35 | お知らせ | Comments(0)