今年はガーデンの蜜源の開花状況や、ミツバチの訪花の様子など、
こまめにブログにUPしようと思っていたのですが…

やはりムリでした…。(^^ゞ

でも、撮りためた写真があるので。。。

例によって、一挙大公開!!(笑)

6月の初旬
ゲラニウム。
結構蜜源になるということを発見!

b0352342_13495911.jpg


b0352342_13495969.jpg
 
かなり夢中な感じです。



クローバーとキャットミント
b0352342_13500062.jpg



蜜源ではないですが、ジャーマンアイリス。
今年はきれいに咲きました。
b0352342_13500036.jpg


ジャーマンカモミール
恐らく蜜はあまり出ていないと思うのですが、
花粉は良く集めに来ます。

b0352342_13500157.jpg




今年は6月後半にラベンダーが咲き始めました。
早い!

b0352342_13500106.jpg



タイム(クリーピング)
スペインやイタリアでは、タイムの単花蜜が好まれています。
b0352342_13500274.jpg







こ~んなにパステルカラーでラブリーガーデンな時期もありました。(笑)
6月後半の頃です。
このころまではいい感じで雨も降って、順調でしたね。
コーンフラワー(ヤグルマソウ)、ボリジ、リナリア、マロウブルー‥など。
b0352342_13500316.jpg


b0352342_13500344.jpg


このあと、7月に入ってから暑くなり、雨が降らず…。
カラカラに乾いて、水やりに追われる日々でした。


と、こんな感じで 蜜源となるべく、ハーブガーデンのお世話をしているわけですが、
こちらの思惑通りに蜜を採りに来てくれるとは限らないのです。

いつもならもっとたくさんのミツバチがガーデンの中で羽音を立てているのですが、どういう訳か今年はハナアブやアシナガバチばかりです。
何処かに良い蜜源があるらしく、夕方になると西の方からわらわらと帰ってくるのを目撃します。
それはそれで、可愛いのですけど…。

でも、
いつでも準備だけはしておく。

それがハニーハーブガーデンの役割なのです。

毎年、気温や天気が違えば花の咲くタイミングも変わる。
だから毎年同じ蜜が採れるとは限らない。
やはり、ハチミツって一期一会なものなのです。
[PR]
by latableverte | 2015-08-31 23:30 | ガーデン日記 | Comments(0)

Herb14

b0352342_13495804.jpg


すっかり秋の気配というよりも秋!と思える北海道です。
まだ、ギリギリ8月なんですが…。(・。・;

この調子だと冬の訪れも去年よりはずっと早くなりそうです。
ガーデンの冬支度も急がなければなりませんが、ミツバチたちにとっても
ながい冬になりそうです。

去年は今頃も十分に暑くて、30度を超える日もありましたね~。
おかげで、秋になってからの貯蜜が順調で、秋蜜をたくさん採蜜することができました。

その時のハチミツのひとつが、北海道GreenHoney「Herb14」です。

初夏から秋の様々なハーブの花の蜜です。
ハーブガーデンを作りながら養蜂を手掛けている養蜂家は、国内では珍しいと思います。
なので、ハーブの花々の蜜ってどんな味なのか、未体験。
昨年わくわくしながらひと舐め。

「うんうん、ハーブね。あ、なるほどいろんな香りがするね」

「んー、ちょっとクセが強いかな…?」

「おいしいけど、好き嫌いが分かれそうなハチミツだね」


というのが正直な印象でした。


ところが今年のマルシェシーズンが始まって、お客様に試食をしていただくと
みなさん口々に「わ~、美味しい!なにコレ、はじめて食べる~」とニッコリ。
どのハチミツよりも真っ先に、持って行った分が完売になるという現象。

???と思い、改めて食べてみると…


んんんーー?

あれーーーー?


美味しくなってるぅーーーーー!!!


なんていうか、複雑で一つひとつ主張していたハーブたちの香りが
すっかり仲良く一つにまとまったという感じ。
なんとも優しい、深い香りに変化していたのです。


アロマやフレグランスの世界で香りを調合した時は、数か月寝かせて熟成させるそうです。
それを「アコード(調和)を作る」とか「アコードを待つ」と表現するのだそう。


そうまさにHerb14は アコード(調和)がつくられている! そんな感じなのですよ。

これも非加熱ハチミツ、香りが生きているからでしょうか。


La table verteの意味はみどり(自然)のテーブル。
『私たちの健康は食卓から。
自然から必要なものだけを受けとり、自然に必要なものは還していく。
自然の恵みをいただくことは、ひとと自然の調和を保つこと。』
そんな意味を込めた名前です。

調和…そうアコード。

なんだか、点と点が少し繋がってきたような気がします。
まだ、面にはほど遠いですけどね。






「Herb14」ネット通販でも販売しておりますが、お取り扱いの道内各店舗にもございます。

関東では、鎌倉の「アルクウミ」さま
それと、7月にオープンした大岡山のハーブショップ 「ハーブストーリー」さまにも置いて頂いております。
どちらもとても素敵なショップです。

そろそろ涼しくなって、お出かけに最適なシーズン。
ぜひお立ち寄りください。




そう言えば、むかしアコードっていう車がありましたね。
なかなか良い車でした。
そんな意味を持っていたのですね。

あ、今もある。。。

失礼いたしました(笑)
[PR]
by latableverte | 2015-08-29 09:39 | 非加熱ハチミツ | Comments(0)

お待たせしましたっ!

b0352342_13495844.jpg



大変お待たせいたしました!

今年採れたハチミツ、インターネットでの販売の準備ができました!!

まずは北海道GreenHoney「Haru15」と「Natsu15」のリリースです。

どちらも、マルシェでの販売では好評をいただいております。

昨年の「Haru14」「Natsu14」と蜜源はほぼ同じなのですが、やはり味わいは微妙に違います。

Haru15…タンポポの野性味が香りのアクセントに。
      ハチミツ好きのハチミツです。

Natsu15…アカシアが中心のハチミツなので、サラッと食べやすいハチミツ。
       鼻の奥でクローバーやミントなどが上品に薫ります。


もちろんどちらも「非加熱ハチミツ」

どうぞお試しくださいませ。

北海道GreenHoney
[PR]
by latableverte | 2015-08-28 00:51 | お知らせ | Comments(0)

遅くなりましたが、先日のはちみつフェスタでは、沢山の方にご来場いただき、またセミナーにも沢山お集まりいただき、大変ありがとうございました。
会場は大変なにぎわいだったようです。
b0352342_13495472.jpg
  

おかげさまで、ハチミツは早々に完売し、感謝のかぎり。
セミナーでも、終了後に質問の列が途切れない…という
自然養蜂、代替医療に対する反響の大きさを、感じて戻って来ました。
今回の経験を活かし、今後の活動の場や方向性などを確かめつつ、しっかりと歩んでいきたいと考えております。←暑苦しくてすいません。(笑)
詳しいご報告は、追ってJayanandからあると思いますが、取り急ぎ御礼を…。


で、はちみつフェスタから持ち帰ったもう一つのもの。

もちろん、ハ チ ミ ツ。
b0352342_13495584.jpg
 


国内外の珍しいハチミツ。
北海道では採れないハチミツ。
などなど。

偶然にも今年のハニーオブザイヤー1位を含む入賞のものが沢山!
やっぱ千里眼(笑)

個人的には、ロシアのリンデンのクリームハチミツ(後列、左端)が興味深々。
他のももちろんすべて初体験のハチミツです。

こちらも、試食レポートを後ほどUPしますね~~。



で、今週末は(明日)はまた神宮マーケットです。
6:30~9:00 北海道神宮東駐車場にて

お待ちしておりま~す。
[PR]
by latableverte | 2015-08-08 11:13 | お知らせ | Comments(0)

暑い、あつい!!

7月下旬は北海道らしくない蒸し暑さが続いていた、ここ石狩ですが、8月に入りカラリと爽やかに晴れ、最高気温も28度と過ごし易い夏が戻って来たようです。
と言うとこの週末、東京は銀座のはちみつフェスタに出張に行っている、養蜂担当Jayanandに恨まれそうですが…。(笑)
なにせ朝の7時で29度で汗だくだったようで。

今日、車のなかでラジオを聴いていたら、なんと熊谷では体感温度で41度あったとか。
かなり危険なレベルですね。
友人のfacebookの投稿を見ても、外出危険とか、カラダが溶けるとか、
ということで熱中症予防にハチミツ水が有効ですよというお話。
2年ほど前に記事にしたのですが、緊急リンク(笑)します。

「熱中症対策にはハチミツ水」

もう一度書き直せば良いのですが、なにせ色々と立て込んでおりまして。
読み返したら、なかなかよく書けた記事でもありましたので…。(^^ゞ
ハチミツ水+ミントも良いですし、ハチミツ水+レモン もおススメです。

あ、銀座で行われた「はちみつフェスタ」
おかげさまで、少しだけ持ち込んだハチミツは完売したそうです。
ありがとうございました。

充分な準備ができず、ブログでの告知も出来なかったのですが、Jayanandが担当させていただいたセミナーも
なかなかの盛況だったようで。
暑い中、足を運んでくださった皆様、たいへんありがとうございました。

まだしばらくこの暑さは続くようですから、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by latableverte | 2015-08-03 00:30 | 非加熱ハチミツ | Comments(0)