「ほっ」と。キャンペーン

昨年、La table vertでは、「Honey&Herb CLIB」という会員制度を設けてみました。


CSAとは・・・ CSA:(Community Supported Agriculture)
地域や市民が支援する農業プログラムです。
農業の工業化・農産物の輸入自由化によって農地や農村社会の荒廃しつつある社会情勢を受けて、消費者が自
分自身の安全な「食」を確保しつつ、地域コミュニティを再生するために誕生したものです。

一般的なCSAでは、多品目の農産物を栽培する生産者(農業者)を中心に、シェアする消費者さんたちが栽培作業や配送作業を手分けする協働のカタチがとられています。

「Honey&Herb CLIB」ではハチミツやハーブに特化した会員制度となりますが、ハーブ栽培や収穫、養蜂体験・採蜜体験などを通して農業の現場と自然環境への取り組みを肌で感じることのできる環境教育や食育のプログラムも導入しております。

昨年、この制度を手探りの状態で導入してみましたが、概ね満足していただけたように感じています。
今年2015年度はさらに充実したプログラムとなるように会員さんの積極的な参加が可能な体制を整えつつあります。


●2015年度のCLUB活動でやりたいな・・・と、思っていること。

・face bookのグループで遠方の方々にもガーデンのハーブやミツバチたちの様子を配信。
(*先日、CLUB専用のグループを立ち上げました。これからどんどん配信していきますよ~。)

・ガーデンキャンプ
夜や早朝のミツバチは、昼間とちょっと違います。その様子を観察するべくガーデンでキャンプ。
昼間はガーデンのベンチやテーブルなど、倒木や廃材を利用したファニチュアーなどを製作。
また、ハーブを使ったBBQやソーセージを作ったり・・・。
ハーブの朝露を採ってフラワーレメディも作ってみたいなぁ。。。

・ハニーウォッチング
カボチャやスイカ、ズッキーニのポリネーション(花粉交配)の様子や、なかなか観ることができないアカシア・シナノキなど蜜源樹木の訪花状況をドローン(カメラ付きヘリコプター)で観察したり・・・。

・その他・・・
今年はハーブの収穫・乾燥作業や蜜蝋の精製など、普段のワークショップの前段階に必要な作業にも参加できるようにして、製品になるまでの全工程を体験できるようにしてみたいな・・・。

などなど。。。

みなさまの積極的なご参加お待ちしております。

詳細はサイトのpdfデータをダウンロードして見てくださいね。
http://www.la-table-vert.com/home/honey-herb-club/
[PR]
by latableverte | 2015-02-20 12:09 | お知らせ | Comments(0)

鎌倉のご紹介の後は、びゅ~んと北海道に戻ってご紹介します。

まずは…。

この度、新しく石狩市内でハチミツをお取り扱いいただくのは知る人ぞ知る、「ななや」さん。

バレンタインギフトでハチミツを使ったショコラをご紹介したり、facebookでもたびたびご紹介したりしているので、何をいまさら…という感もあるのですが、良く考えるとハチミツを置いてるってちゃんとお知らせしてなかったな…と。(汗)

b0352342_13475575.jpg



ななやさんは「ショコラ鑑定士」のオーナー・パテシエが、石狩の住宅地でひっそりと営んでいる隠れ家のようなカフェですが、最近ではその美味しさが、じわじわと口コミで広がり、何時行ってもお客様が絶えないお店です。
白雪姫の7人の小人の家をイメージしたという店内は、とてもかわいいらしく、なぜかとても落ち着くのです。

b0352342_13475535.jpg



そんな素敵なお店に、ど~~ん、と置いて頂いております。こんな風に。
b0352342_13475602.jpg



ありがとうございます。
[PR]
by latableverte | 2015-02-19 23:10 | お知らせ | Comments(0)

いつもLa table vert をご愛顧いただき、大変ありがとうございます。
通年インターネットで通販を中心に、販売させていただいておりますが、いくつかの店舗でもお取扱いがあります。
実は、昨年まつからじわっとお取扱い店舗が増えております。
実際にハチミツを手に取ってご覧いただけますし、お試しに一つ、ということも気軽に出来るので、ぜひご利用下さい。
いずれの店舗も、店主がそれぞれこだわりを持った、素敵なお店ばかりです。

そして今回、なんと関東は古都鎌倉にてお取扱いいただくことになりました。

サイトにそれぞれのお店のリンクを貼ってますので、ぜひご覧ください。
La table vert お取扱い店舗

で、鎌倉進出!!ということで、お取扱い店舗、新旧合わせて順番にご紹介していきたいと思います。
やっぱり、まずは鎌倉から。

b0352342_13475461.jpg


ALKU’MI (アルクウミ)
鎌倉市由比ヶ浜1-9-4
鎌倉駅西口から御成通りを進み、ちょこっと裏に入ったところに
ひっそりと佇むお店です。
扉を開けると、そこには店主がこだわって集めた素敵な生活雑貨がいっぱい!
なんとも優しい空間でやさしい時間が流れます。
そして夜はオシャレなBarになります。月に何度か、カフェ営業もあるそうです。
なんかねー、最近鎌倉を舞台にした大人の恋のドラマがあったでしょ?
そこに出てきそうな雰囲気なんです。

お近くのかた、鎌倉観光にお出かけのかた、ぜひ足をお運びくださいね。
La table vertの北海道GreenHoneyシリーズ、「Sora14」「Daichi14」「Herb14」そして「Yuki14」がオシャレな雑貨と一緒におすましして、皆さまをお待ちしていると思います。


そして、個人的におススメはそのすぐ近くにある La foret et la table というパン屋さん。
なんだかお店の名前が似てるでしょ、La table vert と。(笑)
とっても美味しいパン屋さんで、ハチミツともよく合います。
店主のご夫婦もとってもいい感じの方で…

天気がよくて暖かい日には、ALKU'MIでハチミツを買って、La foret et la table でバケットを買って
ワインを持って海岸へ…。
なんておしゃれ~~~~ (#^.^#)

皆さまの実践レポート、 お待ちしていま~す (笑)
[PR]
by latableverte | 2015-02-17 15:40 | お知らせ | Comments(0)