広大な(?)ガーデンを埋めるべく、種を購入しました。

じゃーん
b0352342_13471962.jpg

蜜源植物を中心に、結構めずらしいものもたくさん。
そして今、種蒔き、育苗、定植…。と作業に追われています。
あまりの種類の多さにてんてこ舞い。

ちょと考えればわかることなのに…、欲張りすぎました。(^^ゞ


さっそく種蒔きトレーに、まきまき。
b0352342_13472091.jpg



固そうな種は、ぬるま湯に浸してから撒いてみる。
b0352342_13472158.jpg

これはルピナス。
この後1週間ほどで発芽確認です。(^^)


あっという間に発芽する奴。なんと2日目には発芽。
b0352342_13472234.jpg

コーンフラワー(ヤグルマソウ)蜜源なんですよ。
発芽率100%!?(・。・;


大体1週間~2週間で順調に発芽。
b0352342_13472271.jpg

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)
自家採取種も混じってます。まずまずの発芽率。


これはベロニカなんちゃらバージニカムって言う、-40°にも耐えられる超耐寒性多年草。
何やら北米の蜜源植物ということで、撒いてみました。
成長すると草丈1メートルにもなるというのに…。
b0352342_13472338.jpg

ちっさ!!
わかります~?芽が出てるの。
土の粒子と比べると小ささが良くわかると思いますが…。
ここから1メートルに、本当になるんでしょうか?
植物って不思議。



b0352342_13472490.jpg

ミツバチたちも順調に増えてますよ~(*^。^*)
[PR]
by latableverte | 2014-05-14 01:54 | ガーデン日記 | Comments(0)