ハーブ教室のお知らせ

昨年から色々とお世話になっている 札幌市西区にあるサロン ゆきはな さんで、年間通してのハーブ教室を開催させて頂くことになりました。
隔月で全6回、1年を通して、ハーブの様々な楽しみ方を学んで体験していただけます。

1回目は2月11日(火・祝)
「健康管理に役立つ、美味しいハーブティーを楽しもう」

最近ではカフェのメニューにハーブティーは珍しくなくなってきました。
ご自宅でハーブティーを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
リラックスタイムに美味しく飲んでいるハーブティーも、それがどう身体に役立つかということを考えてチョイスすると、メディカルハーブ(植物療法)になります。
代表的なハーブと、まだ寒いこの季節におススメのハーブの味と香りを体験していただきながら、ハーブの持つ薬効成分や効能、ハーブティーを美味しく淹れるコツなどを学びます。

実習ではご自分の好みや体調に合わせた、オリジナルのブレンドハーブティーを作ってお持ち帰り頂きます。
詳細はこちら→ 2月のハーブ教室募集のお知らせ
お申込み、お問い合わせはLa table vertでも受け付けております。
info@la-table-vert.com まで

たくさんのご参加お待ちしております。

2回目以降の教室の予定は

第2回 4月13日(日) 家庭で使える植物療法(メディカルハーブ)Ⅰ
第3回 6月15日(日) ハーブガーデニング ~キッチンハーブの寄せ植えを作ろう~
第4回 8月24日(日) フレッシュハーブを楽しもう 
第5回 10月19日(日) 家庭で使える植物療法(メディカルハーブ)Ⅱ&ハーブを使ったハウスキーピング 
第6回 12月日程は未定 ハーブクラフト(クリスマスリース、キャンドルホルダー、しめ飾りなど)

メディカル利用から、ガーデン、キッチン、クラフト…、まさにハーブ七変化(笑)
色々な楽しみ方、活用の仕方をご紹介してハーブと仲良くなっていただけると良いなと考えています。
各講座とも、参加費3000円+各回材料費として500円~1500円程度がかかります。
年間通して一括のご参加で参加費が1回分お得になります。
詳細はこちら→ゆきはなサイト

いずれも休憩をはさんで4時間のたっぷり学べる講座です。
かなり充実した内容になると思います。
2回目以降の講座の詳細は、ハーブの生育状況に合わせて若干の変更もあります。
多分、盛りだくさんになる方向で…(^^)
近くなったら、またお知らせします。

どうぞお楽しみに!!


b0352342_13463901.jpg

[PR]
by latableverte | 2014-01-16 15:28 | ハーブ講座&イヤーリフレ | Comments(0)

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今朝、今年の豊穣と安全を願って、ビー・フレンドハーブガーデンの向いにある花畔神社に初詣に行ってきました。
b0352342_13463804.jpg


昨日の天気予報では、元旦は朝から大荒れの予報。
でも、起きてみたら以外にも穏やかに晴れたすがすがしい朝でした。
「やはり、日本は神の国。守られてるな~。」などと感心しながら、早いうちに初詣に行きましょう!と支度をしていると、みるみる吹雪に。
ワサワサと大きな雪が降る中、とにもかくにも出かけると、神社に着く寸前に、奇跡のような青空が。
ん~、これは幸先いいんでないの?(^^)
と、天からの恩寵に感謝しつつ、今年はもっとたくさん花を植え、みなさんにも蜂たちにも喜んでもらえるように頑張りますので、どうぞよろしくお守りくださいとお願いしてきました。

皆さまにも今年一年、良いことがたくさんありますように。
今年もLa table vertをよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、今日は新月。20時14分だそうです。
新月の願い事も…(*^^)v
さて、急げ。


b0352342_13463922.jpg


たみが繋がれていたあの木も、みんなで植えた球根も、み~んな雪の中。
じっくりとエネルギーを蓄えながら春を待っています。
[PR]
by latableverte | 2014-01-01 18:10 | Comments(0)