<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリ蜜の魅力

b0352342_13451311.jpg


前回、Krishna~クリシュナ~蜜の秘密(笑)でご紹介したクリの蜜。
実はとても特徴的なハチミツなのです。
クリハチミツは、鉄分・ビタミン・カルシウムが特に多く、「漢方蜜」と呼ばれるほど滋養
の高いハチミツなのです。
お隣の韓国では不老長寿の食品としてもてはやされているそうです。
また、イタリアでは、定番の人気をほこるハチミツです。
しかし、クリのハチミツは独特の強い臭いと、栗特有の渋みがあり、焼き栗に似た香ばしさがあります。さらりとした甘さを好む日本では敬遠されてきたハチミツで、これまで市場に出回ることはほとんどありませんでした。
他のハチミツに比べると、正直なところあんまりおいしくないんですね。
でも、ハチミツの健康効果が注目されるようになって、クリ蜜を選んで召し上がる方も、少しづつ増えてきています。

そんなクリ蜜ですが、思わず「神様の贈り物だわ~」と叫びたくなるように美味しく仕上ったのが、krishna−NVとkrishna−PQ。
どちらも、日本では北海道でしか採れないシナノキの蜜とのマリアージュ。

それも色々な偶然が重なって採れた、まさに一期一会のハチミツ。

ブルーチーズとクラッカー、赤ワインにとてもよく合います。
クリ蜜の独特な個性的な香りと味とフルーティーなシナ蜜のブレンドと、ブルーチーズのこれまた独特な味わいと塩味が、何とも絶妙なハーモニー。
チョッと大人なハチミツの楽しみ方です。

b0352342_13451453.jpg

[PR]
by latableverte | 2013-03-09 00:43 | 非加熱ハチミツ | Comments(0)