ハチミツの力-1

先週末はセンター試験でしたね。
受験生の皆さんは日ごろの成果を十分発揮できたでしょうか。
これから2月に入り、一般入試、高校入試…と受験シーズンも真っ只中です。

さて、頭をたくさん使うと、甘いものが欲しくなる…という経験をした方、たくさんいらっしゃると思います。
脳はエネルギー不足に陥ると、働きが低下して集中力が落ちてしまいます。
だから本能的に甘いものが欲しくなるんですね。

甘いものといっても、脳がエネルギー源として利用するのは、唯一、ブドウ糖であるということはご存知ですか?

糖といえばお砂糖ですが、普通のお砂糖は蔗糖といって「二糖類」。
これは体内に入って消化され、果糖とブドウ糖に分かれ吸収されます。
そして血液を介して細胞に運ばれエネルギーになります。

ご飯や小麦粉などの炭水化物も体内で消化され、最終的には糖となって吸収されますが、その過程で、とってもエネルギーを使います。
食後に眠たくなるのは、消化のために消化器に血流がまわってしまい、脳の血流量が減り、活動を抑える為だと言われています。
だから、ランチの後どうしようもなく眠たくなったり、順調に勉強していたのに、夜食を食べたら眠たくなって寝てしまった…。なんてことが。

ところが、ハチミツは約80%が糖質ですが、その内訳は果糖とブドウ糖がほぼ半分ずつ。
なので、消化にエネルギーと時間を費やすことなく、即座に脳のエネルギーとなってくれるのです。

お腹がすいては、頭も働かないが、ここで食べては眠くなる…。
もうひと頑張りの受験生の皆さんや、少しでも早く残業を終わらせたいビジネスマン。
そんな時には、ハチミツがぴったりです。

レモンをキュっと絞って、温かいレモネードなんていかがでしょう?

(レモネードってなんだか懐かしい響き・・・)

b0352342_13450685.jpg



お腹の負担にならず、脳にエネルギーをデリバリー(笑)。
レモンの香りで気分もリフレッシュ。
効率よく勉強や仕事が片付いちゃうかもしれません。


そしたら…、睡眠・休養も少し多めに取れて、健康管理にも◎

ハチミツの殺菌作用とレモンのクエン酸で風邪・インフルエンザ予防にも◎


あら、なんだか良いこと尽くめ…(笑)


受験生のお母さん、お子さんに作ってあげてみては、いかがでしょう?


それから…。

レモンのはちみつ漬け

b0352342_13450695.jpg



こんな感じで、レモンを薄くスライスして保存瓶に入れ
上からハチミツをドボドボっと入れるだけ。

ハチミツの浸透圧で、1日~2日でレモンの成分が浸みだしてきます。

これを、オフィスに置いておけば、いつでも手軽にレモネードが楽しめますね。

レモンは皮ごと使うので、できればポストハーベストの心配のない国産を使いたいですね。
この季節、ちょうど国産レモンがスーパーでも手に入りますので、
すこし多めに作っておくとよいのでは。


こちらも、おすすめで~~す。(^_-)-☆
[PR]
by latableverte | 2013-01-23 16:51 | 非加熱ハチミツ | Comments(0)

b0352342_13450625.jpg



1月も、もう半分が過ぎますね。こんな調子でまた1年が過ぎるのでしょうか。
毎日忙しくできるのは、幸せなことですね。

ということで、やっとハーブをご紹介できるようになりました。
春から秋にかけて、無農薬、有機肥料で手塩にかけて育てたかわいいハーブたち。
寂しいけれど、お嫁に出します。(笑)

というのは冗談で。


まだ、豊富な在庫というわけにはいかないのですが、
少しでも、皆さまの、キレイと元気のお役に立てれば…。

アイテムも順次増やして行く予定です。

どうぞよろしくおねがいします。

http://www.la-table-vert.com/無農薬-有機栽培の国産ハーブ/

http://www.la-table-vert.com/shopping/

More
[PR]
by latableverte | 2013-01-16 00:01 | アイテム | Comments(0)

b0352342_13450488.jpg



新年 明けましておめでとうございます。


昨年夏のサイトオープン以来、たくさんの方にご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。

お陰様で、ご利用いただいたお客様からは

「とても美味しくて、悲鳴が上がります」
「一口食べたら、口の中からセレブな気分」
「ハチミツ好きで、これまで色々なハチミツを食べてきましたが、
 このハチミツは自分へのご褒美にしたい、大切なハチミツです」 など‥。

たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

今、蜂たちは、深い雪のなか、力を合わせて長い冬を越えようとしています。
養蜂スタッフは、蜂たちが無事に春を迎え、たくさんの美味しいハチミツを
分けてもらえることを願いつつ、春からの養蜂作業の準備をしているところです。
また近日中には、冬季限定のハチミツをご紹介する予定です。

さらに、準備していたハーブ商品もついにリリースいたします。
北海道石狩で無農薬・有機肥料で育てたハーブたちを中心に、季節に合わせた
ブレンドティーや、ハチミツとのコラボ商品など、順次ご紹介しますので、
どうぞお楽しみに。

今年もLa table vert は、私たちと自然の健康をテーマに、さまざまな試みに
取り組んでいこうと考えています。
どうぞこれからも、ゆっくりと成長するLa table vert を見守っていただければ
幸いです。

この1年、皆さまが健やかでご多幸に恵まれますことを、心よりお祈り申し上げます。


1013年1月4日  La table vert
[PR]
by latableverte | 2013-01-04 17:05 | 日記 | Comments(0)