石狩浜で開催されるセミナーについて、お知らせです。

ラ ターブルベールがとても深く関わらせて頂いている、石狩の「ハマナス再生プロジェクト」
石狩のハマナスを使って地域ブランド商品を開発・販売し、ハマナスの再生に還元するという活動を行っています。
ハマナス再生プロジェクトに係わって作ったのが、ハマナスハニー
こちらにそのプロジェクトについて書いていますので、良かった読んでください。


ハマナス再生の取り組みの一環として「はまなすフェスティバル」や「はまなすセミナー」を毎年開催しています。
石狩浜のシンボルとしてのハマナスをとおして、石狩浜の素晴らしさを知ってもらおうという活動です。
今年はその活動を始めて、5年目を迎えました。
そこで、はまなすフェスティバル5周年企画として、
6月11日(日)植物療法家で薬学博士の村上志緒先生をお招きして、
ハマナスと石狩浜をたっぷり楽しんでいただくセミナーを開催することになりました。

午前の部は、はまなすの丘 ガイドウォーク(植物観察会) 
午後の部は、北海道ハーブとハマナス~植物療法への活用

村上先生と地元のガイドと一緒に、ハマナスの咲く石狩浜を、海岸植物についての解説を聞きながらの見学。
北海道ハーブのことやアイヌが利用した植物のことなど、盛りだくさんに学んで頂ける内容です。
午後にはハマナスを使った実習もあり、蒸留やバーム、コーディアルなどを作る予定です。

詳しくはフライヤーをご覧ください。
b0352342_01072586.jpg

b0352342_01073121.jpg
札幌駅からの送迎バスも用意されていますので、遠方からのご参加も心配ありません。
また、ランチには、石狩の人気農家レストラン「わがまま農園カフェ」のお弁当もご注文いただけます。

どうぞたっぷり一日、石狩を満喫してください。

お申込みはフライヤーにあるメール(hamanasu.fes@gmail.com)かお電話(0133-60-6107)で。
facebookのイベントページに細かく情報を発信していますので、よろしければそちらもご覧ください。

このような機会は、なかなかないと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



また村上志緒先生が、“ミツバチと植物について”と“ハチミツを植物療法に活かす”お話をして下さる、
村上志緒先生の「ガーデンセミナー」6月15日(木)は、おかげさまで残席1名となりました。
ご検討中の皆さま、早い者勝ちです!(笑)
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by latableverte | 2017-05-13 10:26 | Comments(0)

b0352342_00242969.jpg

あれよあれよという間に、今年もこの季節が近づいてきました。
8月3日 ハチミツの日。
に、ちなんだ「はちみつフェスタ2016」
今年は曜日の関係から、7月29日、30日、31日の3日間で開催されます。

昨年は、セミナーを一つ持たせていただいて、ハチミツは委託販売で少しだけだったのですが、あっという間に完売してしまい、せっかく来てくださった方にガッカリさせてしまいました。

そこで今年は…。

3日間、フル出店致しますっ!!

6種類ほどのハチミツを持ち込む予定です。

しかも!ほぼ全てティスティングできるようにする予定。

...
本州での初出店!
食べ比べしてからお買い物ができるチャンスです!!

この機会にぜひ!
皆さまのお越しを、お待ちしております。


【出品予定のハチミツ】

北海道Green Honeyシリーズ
・Haru16
・Natsu16
・Sora16

Jayanand madhu(アーユルヴェーダ ハチミツ)
・NV0705
・PL1415

ハーブハニーシリーズ
・HAMANAS HONEY

当日はお買いものだけではく、はちみつを使ったワークショップやセミナーがたくさん!
とても楽しそうなイベントです!!


b0352342_00244029.jpg










[PR]
by latableverte | 2016-07-16 00:49 | Comments(0)

受賞

未来の人達に貢献している個人や団体に子孫を代理して感謝状を送り、その活動を鼓舞して持続可能な地球を保全する。 
・・・・・・・・・ 「WARD 世界子孫代理人会」

過去には、ジャック. イブ.クストー氏、宮崎駿氏、C.W.ニコル氏などが表彰された名誉ある賞。
この度、私たちがおこなう自然養蜂と蜜源増殖の実践を評価され、感謝状をいただききました。
この評価は、養蜂や蜜源ハーブ活動を応援・支援して下さったみなさまがいてこそ…。
また、ハチミツやハーブを美味しい❗️と、買って下さったすべてのみなさまと、受賞を分かち合いたいと思います。

まだ見ぬ次世代へ…

また、その後の世代へと続くことを祈りつつ、より一層充実した活動を続けていきたいと思います。

みなさまに感謝…

チャンスを与えて下さった全てに感謝…。


「大地に花を 心に花を…」

b0352342_13494181.jpg


推薦していただいた はちみつマイスター協会 平野のり子 氏 から受け取りました。
ありがとうございます。。。
[PR]
by latableverte | 2015-05-30 07:54 | Comments(0)

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

今朝、今年の豊穣と安全を願って、ビー・フレンドハーブガーデンの向いにある花畔神社に初詣に行ってきました。
b0352342_13463804.jpg


昨日の天気予報では、元旦は朝から大荒れの予報。
でも、起きてみたら以外にも穏やかに晴れたすがすがしい朝でした。
「やはり、日本は神の国。守られてるな~。」などと感心しながら、早いうちに初詣に行きましょう!と支度をしていると、みるみる吹雪に。
ワサワサと大きな雪が降る中、とにもかくにも出かけると、神社に着く寸前に、奇跡のような青空が。
ん~、これは幸先いいんでないの?(^^)
と、天からの恩寵に感謝しつつ、今年はもっとたくさん花を植え、みなさんにも蜂たちにも喜んでもらえるように頑張りますので、どうぞよろしくお守りくださいとお願いしてきました。

皆さまにも今年一年、良いことがたくさんありますように。
今年もLa table vertをよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、今日は新月。20時14分だそうです。
新月の願い事も…(*^^)v
さて、急げ。


b0352342_13463922.jpg


たみが繋がれていたあの木も、みんなで植えた球根も、み~んな雪の中。
じっくりとエネルギーを蓄えながら春を待っています。
[PR]
by latableverte | 2014-01-01 18:10 | Comments(0)