人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 あけましておめでとうございます。

2017 あけましておめでとうございます。_b0352342_17064690.jpg

新年 明けましておめでとうございます。

石狩はめずらしく雪も降らず、お天気に恵まれた清々しいお正月です。
皆さまはどのような新年をお迎えでしょうか。

とてもとても久しぶりに日付が変わる瞬間を神社で迎えようとガーデンの隣にある神社へ行きました。
元旦は日本で最も神さまを身近に感じる瞬間ですね。
「お客さまは神さま」という言葉があります。
三波春夫のいう「お客様は神さま」の意味は次の通りです。

『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです』 : 三波春夫オフィシャルサイトより

私たちはお客さんが神さまじゃなく、ハチが神さまだと思ってます。
ハチ神さまが恵んでくれたものがハチミツ。
ハチミツは神さまからのプラサード。
そのプラサードを最も良い状態で維持するように努めて必要とする人に届ける。
そのためにも、神さま(ハチ)が健やかに過ごせるように努める。
ハチという神さまに仕える。

農業に努める者は大地を神様とし、漁業は海を神様とする。
林業は山を神様とする。
既存の資源からの搾取は限界が来ています。
だから大地に敬意を込めてハーブを植えています。
園芸種と違ってハーブはとてもチカラ強いです。
砂地でやせていた大地を見違えるように良くしてくれています。

大地が喜ぶと生きものたちも喜びます。
ミツバチだけではなく、たくさんの虫たちが集まります。
虫たちが集まると野鳥たちも集まります。

賑やかなのはヒトも同じです。
年々、お手伝いしてくれる人が増えています。

昨年は善き出会いがたくさんありました。
ハチ神さまが繋いでくれた出会いです。
共にハチミツというプラサードを分け合えることに感謝です。

皆さんと大地へ。。。

ありがとうございます‼️

2017年も皆さまと共に感謝の日々を送りたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

皆さまにとっても本年が良き年となりますように。







by latableverte | 2017-01-02 18:05 | 日記