人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tulsi tulsi tulsi

今日は冬至ですね。

明日からはいよいよ春へ向けて少しづつ陽が長くなると思うとワクワクしてきます。

ただ、これからが最も寒くなる季節なので、体調も崩しやすくなります。


ハチミツが身体にいいのはご存知のとおりですが、ハーブと一緒に摂ることでさらに効果を増すのです。

これからの季節にオススメなのが、「tulsiハニー」。

tulsi tulsi tulsi_b0352342_19342657.jpg
tulsiとはホーリーバジルのサンスクリット語の読み方です。

意味は、「比類無きもの」。

英名でも、ホーリー(聖なる)と名が付けられるだけあって、優れた薬効成分があります。

アーユルヴェーダの書籍(チャラカ・サンヒター)には、風邪の処方にtulsiに生姜とハチミツを加えて1日に3回飲む。と、記載されていたり、咳止めや血液の病気などにも有効なようです。

免疫力を高めるtulsiとハチミツはとても相性がいいのですね。
ミツバチたちも越冬前には盛んにtulsiに訪花して蜜や花粉を採りに行ってました。

tulsiハニーは、tulsiの蜜や花粉が含まれているハチミツにtulsiの葉と若い花穂を漬け込んだハチミツです。


●美味しい召し上がりかた

tulsi tulsi tulsi_b0352342_19264601.jpg

1.ハチミツに浸かっているtulsiをひと匙ほどポットに。

2.一杯目のお湯はぬるめでハチミツを溶かすように。

3.二杯目は少し熱めのお湯を入れハーブティとして。


tulsi tulsi tulsi_b0352342_19365767.jpg

特に気管支にはよく効くので、たっぷりと香りを楽しみながらお召し上がりくださいね。


by latableverte | 2016-12-21 19:44 | ハチミツ