越冬に入りました。

つい先日、可愛いミツバチたちを無事に越冬小屋に移動しました。
b0352342_13505306.jpg
これでようやく一安心。


今年の秋は、10月半ばの突然の雪で早々と花が終ってしまい…。
b0352342_13515492.jpg
まだまだキレイに咲いていたコーンフラワーもボリジもカレンデュラも。
前日まで、ミツバチもたくさん集まって集蜜してたのですけどね。。。emoticon-0106-crying.gif


そのまま冬になるのかと思うほどに寒い日が続いた後に、また暖かくなり…
雪が残るというのに、暖かさに誘われてブンブン飛び回る子が続出!emoticon-0101-sadsmile.gif
b0352342_13595608.jpg
日が暮れて寒くなって動けなくなった蜂たちを巣箱の近くまで連れて行ったり。
たすけて~とばかりに、人に停まる子(笑)
b0352342_14002712.jpg

ハラハラする日が続いていましたが、ようやく安定して寒くなりそうな気配。
今だ、チャンス!!と決行です。


あとは春まで静かに静かに、ただ命をつなぐことが出来るように祈るだけ。



今年も一年、たくさんのハチミツをありがとうemoticon-0152-heart.gif


また来年、春に会いましょうね。
みんな、頑張ってね。








[PR]
by latableverte | 2016-12-09 15:01 | 養蜂日記 | Comments(0)